【車のメンテナンス】ヘッドライト(バルブ)の交換

Pocket

image

車のヘッドライトが切れたので、DIYで交換してみました。

スポンサードリンク

以前、車走行中にエンジンストップ!タイミングベルトが切れた!の記事を読んでくれた方から、車のメンテナンスを自分でやることをすすめられて、私も自分の車を少しでもいじれるようになりたいと思っていました。

先日、ヘッドライトが片方切れていることに気がつき、これは良い機会だと思い、自分で交換してみることにしました。

 

私の愛車はホンダの軽バン、ストリートです。

マイナーな車種ですが、アクティと似たようなつくりみたいです。

 

ネットの情報を便りに、ライト周りのネジやナットをひとまずはずしてみました。
image

 

しかし、肝心のバルブ(電球)の取り外し方がよくわからず、あれこれやっているうちにようやく外すことができました。
image

 

一度外してしまえば、こんなに簡単に外せたのか!という感じです。

 

ホームセンターには1000円くらいのバルブが売っていましたが、安すぎて品質が心配だったのでやめておきました。

今回選んだバルブは、レビューでなかなか評判のよかったこちらです。

 

FETという名の知れた信頼のブランドみたいです。

ホンダストリートはH4タイプを使用。

色温度はこの中でいちばん低かった4000kにしました。

夜間走行してみた感じでは、純正のものよりは白っぽいですが、白すぎる感じでもないです。

 

以前の私であれば、ヘッドライトが球切れしたら修理屋さんに持っていって変えてもらっていたはずです。

自分の家をセルフビルドしているわりには、読者の方に車のメンテナンスのDIYをすすめられていなかったら、自分でやってみるという発想すらなかったと思います。

コメントをくれたのりのすけさん、ありがとうございました。

 

車の修理やメンテナンス。

これから少しずつ、できる範囲でDIYでやってみようと思います。

Pocket


スポンサードリンク

「地球生活NEO」更新のお知らせはFacebookが便利です。

すでに「いいね!」をしてくださった方、そして、これから「いいね!」をしてくださる方へ。ありがとう。



スポンサードリンク

こんな記事もおすすめです。





4 Comments

  • のりのすけ
    2015/01/16 - | Permalink

    ほまれさん

    家族仲良くインフルエンザになり、ようやく回復して久々にブログを拝見させていただいたら、自分の名前が出てたので、∑(๑º口º๑)!!びっくりしました。

    車のDIY道を歩み始められたのですね、とても嬉しく思います。オフグリッドな生活中心でも車社会の現代、特に生活費の中でも車の維持費が大きい地方では自己メンテ出来るか出来ないか経済的、効率的に大きながでますムムム(´⌒`)

    是非とも楽しみながらカーメンテ続けてください((o(´∀`)o))ワクワク

    今回はヘッドライトバルブ交換ですね、写真からみると大分分解して勉強されたようですね、僕も最初はバルブの土台をプライヤーで力任せに破壊した経験がありますね(´>∀∀<`)
    全て勉強です(*´Д`)イケル!イケル!

    ただしブレーキとステアリング関係は慎重に被害者が増えますのでムムム(´⌒`)

    さてバルブについてですが、パーツ全てに共通ですが、僕は特に優れているところが無ければ純正が1番だと思っています。あと日本製(・~・`)

    バルブも色んなのが出てますが、なんか色温度が大きい?ければ良いような、目立ちたがり屋さんや走り屋が好きそうなのがエライみたいな信仰がまかり通っておりますが(個人的な意見です)実は1番視認性が良いのは黄色に近い色

    とか言ってる僕も数ヶ月前にホワイトのハロゲンバルブに変えてみましたが、初めの夜間走行の感想は「えっ、これライトついてる?」でした(笑)白とか青って視認性あまり良くないですね、車検通らないくらい明るくしてあるHIDバルブとかなら話は別でしょうが、自分達で交換出来るバルブタイプのならば、黄色に近い色、出来れば純正がオススメです、勿論車検対応ですしね( ´・ω・`)_イカガ?

    ホームセンターのバルブが安すぎと感じたのは、他のが高すぎるのだと僕は思います(笑)元は全部そんな値段でしたよ。

    安かろう悪かろうではなさそうですよ、あくまでも個人的な意見ですが。

    実用性をもとめるなら純正、特にバイク(バイクにも乗ります)はレース以外は純正、特にHONDAはと信じて止まないです(´・ω・`)

    物凄い計算の上で生産されてますので、今回のコメントは自分の意見が過ぎてあまり参考にはならないかもですね、また時々コメントさせてくださいねー(*´∇`)ノ ではでは~

    • Homare
      2015/01/17 - | Permalink

      のりのすけさん

      今の4000kのものも見にくくはないですが、確かに黄色い方が視認性は良い感じがします。

      次回はまた純正にしようと思います。

      バルブは安かろう悪かろうではないんですか?
      だったらホームセンターの安いのでも良さそうですね。

      いろいろ参考になります。ありがとうございます。

  • のりのすけ
    2015/01/17 - | Permalink

    のりのすけです(っ´∀`)っ

    またまた個人的な意見です、でもバルブは悪かろう安かろうではないですよ。

    逆に思いっきり安さにこだわってみるのは( ´・ω・`)_イカガ?

    ホームセンターなら純正(小糸製作所やスタンレー工業)のバルブが両側で1000円しませんよ(笑)

    ちなみに業者さん御用達のオススメ通販サイトは↓

    http://www.monotaro.com/p/3258/2146/

    参考にしてみてください
    メンテナンスされる人達の本物のレビューが有りますよ(*´∇`)ノ ではでは~

  • のりのすけ
    2015/01/17 - | Permalink

    何度もスミマセン

    純正は片側で1000円しないの間違いでした

    (〃´o`)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    © 2013-2017 地球生活NEO All Rights Reserved -- Copyright notice by Blog Copyright