カテゴリー: 山暮らし

スポンサードリンク


屋根が一部破損!家の裏の斜面の木を伐採【動画あり】

V_20170104_153710_9880_1

山の中にある我が家の裏の斜面には、屋根の上におおいかぶさるように生える二本の木があります。

(写真上:杉ではなく広葉樹の方です)

続きを読む »

長靴の穴の補修に黒ゴム接着剤を使ってみた

P_20161214_104624

2年くらい前に買って毎日履いているこの長靴。

かかとの部分がやぶれてきました。

続きを読む »

結局いつ切ればいいの?木や竹の伐採時期を表す言葉「木六竹八」の解釈

P_20161203_144823

早いものでもう師走。

我が家の落葉広葉樹の山はすっかり葉を落としました。

このタイミングを見計らって、さっそく今年も何本かの木を切り倒しました。

続きを読む »

赤ちゃんのための頑丈な大型ストーブガードを格安の材料で手作り

P_20161016_090724

朝晩はすっかり肌寒くなり、最近はストーブをつける日も増えてきました。

ストーブを使うにあたって、今年は1歳の娘の安全のために自作したDIYストーブガードを設置しました。

続きを読む »

小便小僧をDIYで設置して小便をさせることに成功!

P_20160909_170118

勤め先の事務所の裏に、いつからか無造作に置かれていた小便小僧。

ようやく我が家で、その息を吹き返しました。

続きを読む »

小屋のまえの川に石垣を積んでDIYで橋をかける

P_20160903_143722

自宅の小屋の目のまえを流れる小川に、手作りで橋をかけました。

続きを読む »

ホームセンターで買った材料で自分で建てた家の建築費用の総額

20160702_143154

家が完成したら計算しようと思って保管しておいたたくさんのレシート。

最終工程であった外壁もほぼ完成したので、いよいよたまりにたまったレシートの束を計算してみることにしました。

続きを読む »

手づくりツーバイフォー小屋の外壁(杉の野地板を鎧張り)が完成

20160702_143230

12畳ロフト付きの小屋。

建築開始から早いもので2年が経過し、ようやく最終工程であった外壁がほぼ完成しました。

続きを読む »

現金派の私が唯一持っているクレジットカード。楽天カードを選んだ6つの理由

l_043

私はできればクレジットカードをあまり持ちたくない現金派なのですが、一枚だけクレジットカードを持っています。

それは楽天カードです。

私がなぜクレジットカードを持つようになったのか、そしてなぜ楽天カードを選んだのか、今回はそんな話です。

続きを読む »

聖なる植物マコモの栽培とマコモ茶の生産

20150926_121229

春から秋にかけて、我が家では家のすぐ横にある湿地帯を利用してマコモ(真菰)という植物を栽培しています。

今回は聖なる植物ともいわれるマコモについて書いてみようと思います。

続きを読む »

スポンサードリンク

© 2013-2017 地球生活NEO All Rights Reserved -- Copyright notice by Blog Copyright