カテゴリー: 山暮らし

スポンサードリンク


小便小僧をDIYで設置して小便をさせることに成功!

P_20160909_170118

勤め先の事務所の裏に、いつからか無造作に置かれていた小便小僧。

ようやく我が家で、その息を吹き返しました。

続きを読む »

小屋のまえの川に石垣を積んでDIYで橋をかける

P_20160903_143722

自宅の小屋の目のまえを流れる小川に、手作りで橋をかけました。

続きを読む »

ホームセンターで買った材料で自分で建てた家の建築費用の総額

20160702_143154

家が完成したら計算しようと思って保管しておいたたくさんのレシート。

最終工程であった外壁もほぼ完成したので、いよいよたまりにたまったレシートの束を計算してみることにしました。

続きを読む »

手づくりツーバイフォー小屋の外壁(杉の野地板を鎧張り)が完成

20160702_143230

12畳ロフト付きの小屋。

建築開始から早いもので2年が経過し、ようやく最終工程であった外壁がほぼ完成しました。

続きを読む »

現金派の私が唯一持っているクレジットカード。楽天カードを選んだ6つの理由

l_043

私はできればクレジットカードをあまり持ちたくない現金派なのですが、一枚だけクレジットカードを持っています。

それは楽天カードです。

私がなぜクレジットカードを持つようになったのか、そしてなぜ楽天カードを選んだのか、今回はそんな話です。

続きを読む »

聖なる植物マコモの栽培とマコモ茶の生産

20150926_121229

春から秋にかけて、我が家では家のすぐ横にある湿地帯を利用してマコモ(真菰)という植物を栽培しています。

今回は聖なる植物ともいわれるマコモについて書いてみようと思います。

続きを読む »

千利休が愛用した能勢菊炭を使って七輪でご飯を炊く

20160110_142308

切り口が菊の花に似ていることから「菊炭」と呼ばれる炭があります。

菊炭はその見た目の美しさから、現代ではおもに茶道の炭として用いられています。

続きを読む »

「田舎に帰る」から「都会に帰る」へ。帰省の新しいかたち

20150304_160058

今年の正月、我が家は妻の実家に帰省しました。

高速道路を車で走りながら、私はあることを考えていました。

続きを読む »

鋳物の薪ストーブを小屋の中に設置するまでの方法と苦労話

20151230_083534

自分で建てた小屋に住みはじめて2回目の冬。

ようやく薪ストーブが稼働しはじめました。

続きを読む »

太陽光発電のインバーターなしで電気が使える自家製USB電源【改良版】

20151212_095546

我が家は小規模な太陽光発電の電気だけで生活しています。

太陽光発電の電気を使うために欠かせないのがAC100Vをつくり出すインバーターですが、うちではほとんどインバーターを使わずに電気を使っています。

続きを読む »

スポンサードリンク

© 2013-2017 地球生活NEO All Rights Reserved -- Copyright notice by Blog Copyright