カテゴリー: 食事

スポンサードリンク


一日一食生活4ヶ月。体重の変化や空腹の感じ方など雑感

P_20160722_185626

一日一食生活をはじめてから4ヶ月が経過しました。

1ヶ月経過したときに記事にしてから、その後またいろいろと変化がありました。

続きを読む »

不食へのステップ。一日一食生活をはじめて一ヶ月が経過

20160603_192418

一日一食生活をはじめて一ヶ月がたちました。

今回はその報告と一日一食生活をはじめた経緯、一ヶ月すごしてみた感想などを書いてみようと思います。

続きを読む »

食事制限のリバウンド?甘いものを食べたい欲求のまま制限なしに食べる日々

received_978770028879437

最近、甘いものを食べたい!という欲求に制限をかけず、食べたいときに食べたいだけ食べるという生活をしています。

続きを読む »

千利休が愛用した能勢菊炭を使って七輪でご飯を炊く

20160110_142308

切り口が菊の花に似ていることから「菊炭」と呼ばれる炭があります。

菊炭はその見た目の美しさから、現代ではおもに茶道の炭として用いられています。

続きを読む »

朝食抜き、間食なしの一日二食生活をはじめてみて感じたこと

20150520_145024

先日、人は食べなくても生きていける!?「不食」を誰もが選択できる時代 という記事を書きました。

今回はその続編です。

続きを読む »

人は食べなくても生きていける!?「不食」を誰もが選択できる時代

20151122_144635

一冊の本を読みました。

食べない人たち (「不食」が人を健康にする) です。

続きを読む »

洗剤を使わず食器の油よごれをキレイにする簡単な方法

20151104_095525

流しで食器を洗う前に、あることをすることで食器のよごれをある程度キレイにする簡単な方法があります。

続きを読む »

若杉友子さんの本を読んで考えた「バランスの良い食事」

genmai

自炊用の米をシェアしている同居人が玄米(30kg)を買ってきたことで、先月から玄米生活をしています。

これをきっかけに、最近「食事」について考えることがありました。

続きを読む »

一日2食玄米のみ、1日2時間瞑想。高城剛は只者ではない

01-veg-takashiro

高城剛さんといえば、女優の沢尻エリカさんとの件で多くの人がその名前を知るようになったのではないでしょうか。

そんな中で、高城剛さんのイメージは人それぞれいろいろと持っていると思いますが、もしそれがマスコミのワイドショー的なイメージそのままだとしたら、非常にもったいないことです。

私は特定の個人についてブログで取り上げることはほとんどありませんが、今回は高城剛さんにフォーカスを当ててみたいと思います。

続きを読む »

どんな調味料よりも味を引き立たせる!マインドフルネスな食事

みそ汁

子どもの頃、食事中にテレビに熱中して箸が止まってしまい、母親にテレビを消された経験があるのは私だけではないと思います。

子どもにかぎらず、食事中にテレビを見たり、ケータイやスマホを見たり、何か考え事をしながら食べている人は多いのではないでしょうか。

何か食事以外のことをしながら食事をしていると、そのことに集中してしまい、今自分が食事をしているということに気づきにくくなります。

続きを読む »

スポンサードリンク

© 2013-2017 地球生活NEO All Rights Reserved -- Copyright notice by Blog Copyright