カテゴリー: 瞑想・覚醒・悟り

スポンサードリンク


ヴィパッサナー瞑想を続ける中でいつの間にかおちいりがちな迷走

vipassana

先日参加したヴィパッサナー瞑想のサティパッターナスッタコースで、ちょっとした気づきがありました。

続きを読む »

ヴィパッサナー瞑想サティパッターナスッタで再認識したブッダの教えの真髄

sati

先日京都のダンマバーヌで開催された、ヴィパッサナー瞑想サティパッターナスッタコースに参加してきました。

続きを読む »

山林開拓の春を迎えて考えた自然との付き合い方

spring

1月に山林を購入して、今は5月。

山はもうすっかり春を迎えて、植物や虫たちの成長エネルギーで満ちあふれています。

最近は毎回行くたびに様変わりする自然の風景を楽しんでいます。

続きを読む »

本当の自分を発見できるダグラス・ハーディングの実験動画

headless

私たちの本質は意識である、ということを私はこのブログでしつこくお伝えしていますが、ダグラス・ハーディングの実験「頭がない方法」は、それを自覚するのにとても効果的です。

続きを読む »

ルーティンワークや単純作業はカルマヨガの実践で心に潤いを!

saiko

ヨガと言うと、アーサナと呼ばれるさまざまなポーズを連想する人が多いと思います。

今回ご紹介するカルマヨガは、ヨガはヨガでもポーズなどは一切行わず、日常の行為の中で誰でも実践できて、しかも気持ちがいきいきとしてくるヨガです。

続きを読む »

世界がひとつになるもっとも確実な方法

Rubin2

戦争もなく、国境もなく、人種差別もなく、すべての人が地球に感謝し、他人を思いやり、他人を傷つけることもなく、みんな笑顔で、毎日幸せ。

そんな世界を夢見て、ある人は近い将来革命が起きることを期待し、政治活動や啓蒙活動をして、理想の世界をみんなでつくり上げることに使命感を燃やしているかもしれません。

しかし、それではいつまでたっても世界はひとつにはなりません。

続きを読む »

野生のシカが教えてくれた宇宙とつながる方法

野生のシカ

私が今現在住んでいる家は山際にあって、まわりは木々でおおわれています。

ときには、窓の外にシカの姿を見ることもあります。

続きを読む »

「神は細部に宿る」という言葉には精神世界的な深い意味がある

god-detail

「神は細部に宿る」という言葉をご存じでしょうか?

出典ははっきりしていないようですが、建築家のミース・ファンデルローエや美術史家のアビ・ヴァールブルグなどがこの言葉を好んで使っていたと言われていて、そのためか、建築やデザイン、芸術の分野などで用いられることが多いようです。

続きを読む »

お湯の温かさが染みわたる瞑想的お風呂の入り方

yu

私が今住んでいる家には追い炊きできるちゃんとしたお風呂があるにもかかわらず、なぜか冬でも毎日シャワーですませてしまっています。

しかし、今日は雪が舞う中での山仕事でさすがに体が冷えたので、久しぶりに湯船に入って温まりました。

続きを読む »

家の掃除で心も浄化!年末大掃除のすすめ

oosouji_dougu

私は比較的キレイ好きな方で、休日は朝起きて軽く食事をしたあと、家の掃除から一日をはじめることがよくあります。

朝一での掃除は、スッキリした清々しい気分で一日がはじまるので、私は好きです。

続きを読む »

スポンサードリンク

© 2013-2017 地球生活NEO All Rights Reserved -- Copyright notice by Blog Copyright