手づくりツーバイフォー小屋の外壁(杉の野地板を鎧張り)が完成

20160702_143230

12畳ロフト付きの小屋。

建築開始から早いもので2年が経過し、ようやく最終工程であった外壁がほぼ完成しました。

続きを読む »

不食へのステップ。一日一食生活をはじめて一ヶ月が経過

20160603_192418

一日一食生活をはじめて一ヶ月がたちました。

今回はその報告と一日一食生活をはじめた経緯、一ヶ月すごしてみた感想などを書いてみようと思います。

続きを読む »

食事制限のリバウンド?甘いものを食べたい欲求のまま制限なしに食べる日々

received_978770028879437

最近、甘いものを食べたい!という欲求に制限をかけず、食べたいときに食べたいだけ食べるという生活をしています。

続きを読む »

まずいと評判の健康飲料ノニジュースを飲んでみた。効果効能も紹介!

20160227_081913

バラエティー番組などで罰ゲームになるほどまずいと評判のノニジュース。

健康食品というイメージと名前だけは知っていましたが、妻が最近買ったのではじめて飲んでみました。

続きを読む »

会社勤め、安定収入だけが人生じゃない!身一つでも生きられる5つの方法

SH3G0959

毎日会社に行って朝から晩まで仕事をする。

安定した収入がなければ生きていけない。

これは日本社会にいまだ根強く浸透している人生観です。

続きを読む »

現金派の私が唯一持っているクレジットカード。楽天カードを選んだ6つの理由

l_043

私はできればクレジットカードをあまり持ちたくない現金派なのですが、一枚だけクレジットカードを持っています。

それは楽天カードです。

私がなぜクレジットカードを持つようになったのか、そしてなぜ楽天カードを選んだのか、今回はそんな話です。

続きを読む »

車のフロントガラスの凍結を一瞬で溶かす自家製スプレーの作り方

20160208_084707

冬の朝、車のフロントガラスが凍ってしまうことがあります。

そんなときに一瞬にして凍りを溶かすスプレーを家で簡単に作れることを知って、近頃はそのスプレーがたいへん重宝しています。

続きを読む »

目に鉄粉が入ってしまったときの正しい対処法

l_11

1ヶ月くらいまえのことになりますが、仕事で鉄を削っているときに目に鉄片が入りました。

今回はそんなときどうすればいいか、という話です。

続きを読む »

聖なる植物マコモの栽培とマコモ茶の生産

20150926_121229

春から秋にかけて、我が家では家のすぐ横にある湿地帯を利用してマコモ(真菰)という植物を栽培しています。

今回は聖なる植物ともいわれるマコモについて書いてみようと思います。

続きを読む »

千利休が愛用した能勢菊炭を使って七輪でご飯を炊く

20160110_142308

切り口が菊の花に似ていることから「菊炭」と呼ばれる炭があります。

菊炭はその見た目の美しさから、現代ではおもに茶道の炭として用いられています。

続きを読む »

スポンサードリンク

© 2013-2017 地球生活NEO All Rights Reserved -- Copyright notice by Blog Copyright