頑丈でやぶれない長靴はこれがおすすめ!


image

山暮らしでは、草むらやぬかるみ水場などに足を踏み入れることが日常茶飯事なので、どこでも気にせず歩けるように、雨が降ってなくても長靴を履いていることが多いです。

スポンサードリンク

 

以前はホームセンターで買った長靴を履いていましたが、すぐにやぶれてしまいます。

長靴なんてどれも同じだと思い安物を買っていましたがすぐにやぶれるので、3000円くらいするものを使ってみたりもしましたがやはりたいして長持ちせず、どうしたものかと困っていました。

 

山の中には折れた木の枝など突起物がいろんなところにあるし、おまけにこの土地は笹やぶを刈った切り株があちこちに突き出ています。
image

ホームセンターの長靴はこうした突起物に弱い感じがします。

 

安全靴やスパイク足袋といった装備もあるので、山の中に入って作業するときはそれに履き替えたりもしますが、長靴は水陸両用でどこでも行ける使い勝手の良さがあります。

しかし、簡単にやぶれてしまっては元もこもありません。

 

どこでもガシガシ入って歩いていける、頑丈なやぶれない長靴。

私はそれを探していました。

 

いろいろ調べてみた中で、最終的に2つに候補を絞りました。

 

まずはこちら。

デザインもカッコよく、林業用の長靴なので頑丈さにも期待が持てます。

ただ、スパイク付きというのがちょっと考えてしまう点です。

 

山仕事をするならスパイクがあると滑りにくくてよいのですが、日常的に履くにはちょっと不便な気がします。

たとえば、ブルーシートを踏んでしまったら穴があいてしまうし、長靴のまま外出することができないのも不便です。

そんなわけで、迷いましたがこれは見送ることにしました。

 

そしてもうひとつの候補。

最終的に選んだのがこれです。

半年以上前に買って、山から川からいろいろなところでかなり手荒に履いていますが、まったくやぶれません。

 

業務用で使われているだけあって、ゴムの厚みや品質がホームセンターで買ったものとはまるで違います。

笹の切り株だろうと、どんな茂みの中だろうと、なんの心配もなく入っていけます。

耐油、鋼製先芯も入っていてさらに安心感があります。

やぶれる気配がまったくありません。

 

そんなに値段も高くないのにこの品質。

よい買い物をしました。

 

色が白と黒の二色しかないのがいかにも業務用という感じでちょっと残念なのと、もっと軽ければなお良いのですが、いずれにしろ私と同じように頑丈な長靴を探している人にはおすすめです。

 

関連記事:長靴の穴の補修に黒ゴム接着剤を使ってみた

 




スポンサードリンク

「地球生活NEO」更新のお知らせはFacebookが便利です。

すでに「いいね!」をしてくださった方、そして、これから「いいね!」をしてくださる方へ。ありがとう。



スポンサードリンク


こんな記事もおすすめです。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


© 2013-2017 地球生活NEO All Rights Reserved -- Copyright notice by Blog Copyright