オフグリッドライフの心強い身方!小型軽量インバーター式ポータブル発電機を購入

Pocket

image

小規模なソーラー発電だけの生活を半年近く続けていましたが、ついに発電機を購入しました。

スポンサードリンク

 

我が家のソーラー発電システムは、テント生活ということもあってもともとバッテリーの容量は56Ah(24v)とそんなに多くありません。

さらに、使い方が悪かったのか使いはじめてほんの数ヵ月でかなりへたってしまいあまり蓄電されなくなっているため、電気を使うのはほとんど日中の発電している時間に限られてしまいます。

おまけに今は冬になり森の中の日照時間はさらに短いので、電気が使える時間もそれだけ短くなっています。

 

スマホの充電くらいならこれでもなんとかなりますが、家作りに使っているインパクトドライバーなどの工具の充電が追い付かなくなってしまうこともあり、電気が不足しがちでした。

そしてさらに追い討ちをかけるように、電気がなくてもスマホなどは外出するときに車で充電できていたのですが、その車も故障し一ヶ月近く修理に出していたこともあって、いよいよスマホの充電も十分にできないという事態におちいることがありました。

車走行中にエンジンストップ!タイミングベルトが切れた!|地球生活NEO

 

そんな電気不足を解消するためにバッテリーを新しくしたり増設したりすることもできますが、いろいろ考えた結果、発電機を導入するのが何よりも確実だという結論に至りました。

太陽光発電の最大の弱点でもある雨の日が何日続いたとしても電気を確保できる、というのは安心感がありますし、これこそ発電機の強みです。

 

さて、発電機を購入するにあたっていくつかこだわった点があります。

 

まずはインバーター式。

充電式工具のバッテリーは発電機で充電すると寿命が短くなると言う話がありますが、インバーターを介せば大丈夫みたいです。

また、インバーター式ならパソコンなども直接使えるらしいので、何かと使える幅が広がります。

 

もうひとつこだわったのは、手軽に持ち運べること。

せっかく発電機を買うなら、ただ生活に必要な電気を補助するだけでなく、電動工具や他にもいろんな用途で使えるに超したことはありません。

発電機の最大の利点は、場所を選ばずどこでも電気が使えるところ。

この利点を最大限に活かすには、一人でも手軽に持ち運べるくらいのサイズ、重さであることが何よりも好都合です。

 

こうした条件からいろいろ吟味して、最終的に購入を決めたのがこの発電機です。

小型 軽量 インバーター発電機 【 XYG950i 】 最大800W 50Hz 60Hz
ハチハチハウス
売り上げランキング: 16,486

 

この発電機は最大出力800W。

普通の一般家庭を賄う電気量にはほど遠いですが、今現在の私たちの生活では十分すぎる発電量です。

 

同じくらいの出力でインバーター式と書いているものは他にもいくつか見つかりますが、数ある発電機の中で私がこれを選んだ決め手は、片手でも楽に持ち運べる大きさと、なんといっても乾燥重量8.5kgという他に類を見ないその軽さです。

よくある灯油のポリタンクが18Lなので、その半分くらいといえばわかりやすいかもしません。

実際に使ってみて、どこでも気軽に片手で持ち運ぶことができてとても使い勝手が良いです。

 

さらに販売店がYoutubeにアップしているこの発電機の紹介動画では、電動工具のディスクグラインダーが問題なく動いていたのも大きな判断材料でした。

電動工具によっては、起動時には表示されている定格出力の2~3倍の負荷がかかるという話を聞いたことがあります。

つまり簡単にいうと、800Wの電動工具を800Wの発電機では使えないということです。

詳しいことはわかりませんが、この発電機は起動時の負荷にも耐える設計になっているのかも知れません。

image

 

こんなに軽量コンパクトでインバーター式、おまけに値段も手頃なので品質は大丈夫なのかという心配もあります。

この発電機は中国製ですが、他の同クラスの中国製の格安発電機と大きく違う点は、販売店が自社商品のような位置付けでしっかりと責任を持って売っているところです。

販売店は自動車部品を扱う企業のようで、ホームページを拝見すると自社商品のラインナップにこの発電機が掲載されています。

耐久性は未知数ですが、ホームページを拝見してこの発電機の信頼度がアップしたことも購入を決めた要因のひとつです。

 

今回は発電機の紹介記事みたいになってしまいました。

以前、オフグリッド生活のDIYには充電式の電動工具がおすすめという記事を書きました。

発電機があれば充電式にしばられることもありません。

というわけで早速、グラインダーを買ってしまいました(笑)

 

そして、くもりでも雨でも洗濯機が使えます!

川で洗濯していた我が家に二層式洗濯機が来た!|地球生活NEO

 

そのうち太陽光発電のシステムももっと充実させていくと思いますが、発電機の導入で我が家の電気不足もひとまず解消されました。

 

 

追記

半年ほど使用して故障しました。

一年の保証期間内だったので販売元に連絡してみたところ、着払いで送ってくれということでした。

後日、修理部品の在庫がないということで、なんと新品と交換してくれました。

とても丁寧で誠意のある対応をしていただき、故障しても責任もってしっかりと面倒を見てくれる販売元だということがわかりました。

半年で故障しましたが、販売元を信頼して、この発電機を買ってよかったです。

Pocket



スポンサードリンク

「地球生活NEO」更新のお知らせはFacebookが便利です。

すでに「いいね!」をしてくださった方、そして、これから「いいね!」をしてくださる方へ。ありがとう。



スポンサードリンク


こんな記事もおすすめです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2013-2017 地球生活NEO All Rights Reserved -- Copyright notice by Blog Copyright