先日発売された田舎暮らしの本特別編集「山を買いたい!」(宝島社)に我が家の記事が掲載されました。
掲載された記事は、2020年1月に取材していただいて、田舎暮らしの本(2020年4月号)に一度掲載された記事の転載です。
関連記事:「田舎暮らしの本」4月号に我が家が掲載されました!
1年半ほど前の我が家の様子を見ることができます。
この1年半のあいだにも我が家にはとても大きな変化がありました。
ひとつは電力会社の電気を引いたことです。
関連記事:山林に電気を引く手順と実際にかかった引き込み工事費用の総額
取材当時はまだ電気を引いていなかったので、太陽光発電と発電機の電気で極省電力生活をしていました。
現在は冷蔵庫やオーブントースターなどの電化製品を日常的に使用しています。
もうひとつは、風呂小屋ができました。
関連記事:自作の木造薪焚き風呂小屋が完成!太陽熱温水器も移設
当時はまだ温泉通いをしていましたが、現在は家でお風呂に入るのがあたりまえの生活になっています。
こうした山での小屋暮らしという内容だけでなく、私がどのような経緯で山の中での自給生活を志すようになったのか、という部分や家族で生活することの楽しさみたいな部分にもフォーカスしていただき、上手に記事にしていただいているので、もしよかったら読んでいただけたら嬉しいです。
ありがたいことに、田舎暮らしの本のウェブサイトにも記事を転載していただいているので、下記リンクからも記事を読むことができます。
https://inaka.tkj.jp/archives/5503/
本書はタイトルどおり「山を買いたい」人のために制作された本です。
山を買うにあたって必要な知識や体験談などがまとめられているので、山を買いたいと考えている人にはとても参考になると思います。
山を買いたい人はぜひ一度手に取って読んでみて下さい!