「ナゼそこ?」(テレビ東京系列)に出演します!

記事内に広告を含む場合があります。

2024年5月16日放送予定のテレビ東京(岡山ではテレビ瀬戸内)「ナゼそこ?」という番組に我が家が出演します。

スポンサードリンク

テレビ取材を受けることになった経緯

このブログでは告知をしていませんでしたが、実はテレビ取材は今回が2回目で、2年ほど前に「サタデープラス」(TBS系列)という土曜日の朝の情報番組に出たことがあります。

今回はそれを見たという「ナゼそこ?」スタッフの方から連絡があったという次第です。

テレビ取材を受けた理由

テレビ取材の依頼はときどきいただくことがあるのですが、基本的にはお断りしています。

断る理由はいくつかありますが、基本的には以下の3つです。

  • わが家を取材してもテレビ的に面白くない
  • わが家の生活を適当に番組のネタにされて消費されるのがイヤ
  • めんどくさい

実は「ナゼそこ?」もこれまでに何度か連絡をいただいていたのですが、すべてお断りしていました。

なぜ今回は取材を受けたか、その理由はいくつかあります。

取材依頼の中には、番組から委託されたリサーチ会社から連絡が来ることもあり、その場合、これから会議にかけて通ればロケハンをして、、といったまどろっこしい説明を受けることもあります。

しかし、今回はテレビ東京のADさんから直接連絡をいただき、わが家がOKであれば取材決定というお話でした。

前回出演の「サタデープラス」を見たとのことだったので、わが家のことはある程度把握されたうえでの取材依頼だと判断できたので、それもはじめからお断りしなかったひとつの理由です。

また、番組の企画書も見せていただき、わが家の環境は番組の趣旨にも合致しているとも思えました。

ちなみに、前回の「サタデープラス」は【家族の幸せ】が番組コーナーのテーマということだったのと、失礼ながらはじめて聞く番組名で新鮮だったというのが取材を受けた決め手でした。

テレビ出演のメリット

テレビ出演は基本的に断っていると冒頭に書きましたが、悪いことばかりではなくメリットもあります。

  • 遠方に住む親や親せき、旧友などに近況報告ができる
  • 家族の思い出をテレビ番組という形で記録できる
  • 家族のひとつのイベントになる

とくに、下の二つはテレビ出演をしてみて感じたメリットで、今後もしテレビの取材依頼があればそれを受ける大きな動機になりそうです。

最後に

最近このブログは完全放置状態ですが、わが家の生活は止まっているわけではなく、住環境もゆっくりですが進化を続けています。

ブログ読者の方でもしわが家の近況に興味のある方がいたら(いない?いないかな~)、テレビを通して現在の状況をお見せできればという思いもあります。

また、わがやの生活を垣間見ることで、視聴者の方の何かのヒントになったりインスピレーションを受けたりと、何かしらのお役に立てたらいいな、という思いもあります。

わが家にはテレビがないので、私はテレビを見ることがほとんどありません。

テレビ出演を告知しておきながら私はテレビが見れない・・・なんて思っていたのですが、最近?はTVer(ティーバー)というテレビアプリでリアルタイム配信をしている番組もあるそうで、「ナゼそこ?」もネット回線でリアルタイム視聴ができるみたいです!

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス
開発元:TVer INC.
無料
posted withアプリーチ